 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

選挙速報を調べてみる。ちょっと気になる:新人記者の参院選/10 選挙速報 /山口 

最新youtube情報はこちらもお勧め。
気象庁特報!-◎台風5号が発生(ニュースを読んでみま専科)

堀越のり特報!-サッカーにまつわるエトセトラ特訓編( YouTube最新キーワードニュース)

今日の面白youtube:甘利経産相東京電力社長に厳重注意(迷宮ラビリンス )




政官要覧(平成13年秋号)
 ◇「当確」競争で誤報も
 テレビ局が威信をかけて放送する選挙特番。国政選挙などのたびに各局とも速報にしのぎを削る。投票を締め切る午後8時を迎えると、ピピッピピッ……。相次いで「当確」(当選確実)のテロップが流れる。1票も開票していないのになぜ分かるのか。
 地元局記者に聞くと「局系列のガイドラインがあって出口調査など総力挙げて調査し慎重に当確を打つ。それ以上は企業秘密」とつれない。
 投票を済ませた人に1票を投じた候補や政党などを尋ねるのが出口調査だ。そういえば、支局の先輩たちは先週から期日前投票の出口調査を行い、29日の投票日にもやる予定だ。
最新選挙速報情報は・・・シュレーディンガーの猫

横で県政担当、長谷川隆記者が「北九州勤務時代『何でお前に教えんといかんのか』と食ってかかられた」と苦笑した。結構大変なのだ。私は高校野球取材で戦力外だけど。
 さて選挙速報。テレビ局関係者によると、投票日当日、全国数十万単位で出口調査を実施。これに事前の選挙区の情勢分析と、各開票所に派遣した調査員の情報(積み上げられた候補別の獲得票数)などを加味して「当確」と速報する。なるほど。と感心していたら「こらっ、うちも基本的に同じだぞ」と先輩の住田里花記者にあきれられた...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース)



今日見つけたyoutube動画

(@@?

goldemakelaalbarcelona11


wisinyandelpegaovideo


ifyougoogleronpaul


goldegiovanialhearts13


locorocococorecchotrailerdevelop07






ちょっと 選挙速報をしらべてみました
【選挙速報(ネタ)】 視聴者の皆様にお知らせがありま..
【選挙速報(ネタ)】視聴者の皆様にお知らせがあります。先ほど当選確実がでていた○○さんなのですが、△△のため、辞退されました(当確取り消しになりました。)謹んでお詫び申し上げます。

選挙速報のあり方についてご意見をください。 各メデ..
選挙速報のあり方についてご意見をください。各メディアは選挙速報で開票されてすぐ、ヘタしたら開票率ひとケタなのにこぞって当確を出しますよね?当確出すメディアの方では、徹底した事前調査と出口調査により確度を高めていますとのことで、統計的にはほぼ正しい結果であることは理解できます。が、事前調査も出口調査もされてない自分の票って一体…といつも思ってしまうのです。別に自分の票なんてあっても結果変わらないじゃんと考えてしまいます。ということで、自分の票が開票されてもいないうち出される当確情報は、今の投票率低下を招く一つの原因となっていると考えているのですが、開票速報と投票率の関連性についてみなさんはどうお考えでしょうか?





タグ:
[ 2007/07/30 01:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://affiliate0002.blog99.fc2.com/tb.php/31-0a53feff








アクセスランキング
