スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

気象庁 天気予報ならこれ! 気象予報の“◯○確率”ってどういう意味なの? 

最新youtube情報はこちらもお勧め。
nhk 受信 料動画:nhkを解体しろ中村粲h19121(朝礼で話せる話題のニュース)

神木隆之介ならこれ! 有閑倶楽部:赤西仁主演でドラマ化 演出は「バンビ~ノ!」、脚本は「ごくせん」(旬ニュース事件簿)

ニコニコ動画:自作の改造マリオスーパーマリオワールドを友人にプレイさせるニコニコ動画コメント付き(おっ♪こんなニュース知ってます?)




気象レーダーのみかた
新潟県中越沖地震などの影響で、防災意識が高まりつつある今日このごろ。政府の地震調査研究推進本部のHPや(独)防災科学技術研究所が運営する「地震ハザードステーション」(www.j-shis.bosai.go.jp)では、駅名や市区町村名を入力すると、30年以内に震度6弱以上の地震が起こる確率がわかるらしい。…確率? それってどうやって出してるの? 文部科学省地震・防災研究課、地震調査管理官の橋本徹夫さん、教えて!

「そもそも地震というのは、海のプレートが陸のプレートの下に入り込むことで発生する場合や、プレートがぶつかり合い、その圧力で内部に亀裂が生じることで発生する場合などがあります。
最新気象庁の天気予報情報は・・・天気予報の恋人

震度6弱以上に見舞われる確率というのは、プレートが動く速度や過去に地震が起こった周期、最新活動時期や地盤の情報、震源からの距離などを総合的に考慮して算出しています」

なるほど~。地震の予知はできないけど“発生する確率”は算出できるんだ! 確率といえば、もっと身近な存在なのが降水確率。あれはどうやって出してるの?

「降水確率とは、1mm以上の雨が降る確率のことで、雨量を表したものではありません。そしてこの確率は、その日の気圧配置や湿度、風などのあらゆる大気の状態を、物理方程式に基づいて割り出した数値なんです...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース)



今日見つけたyoutube動画

って奥が深いのね

気象庁教えてはれるん気象庁ってどんなとこ02
気象庁 教えて!はれるん 気象庁ってどんなとこ? 02...気象庁 はれるん 天気予報 晴れるん とつか再開発君

気象庁教えてはれるん気象庁ってどんなとこ01
気象庁 教えて!はれるん 気象庁ってどんなとこ? 01...気象庁 はれるん 天気予報 天気 晴れるん とつか再開発君





ちょっと 気象庁の天気予報をしらべてみました
天気・気象について研究している人を教えてください。..
天気・気象について研究している人を教えてください。大学の教授などで気象関係の本を出されていたり、テレビなどで紹介されていたりという方がいいです。気象庁関係はNGでお願いします。

世界各地の、太陽の日射量を測定し、開示しているサイ..
世界各地の、太陽の日射量を測定し、開示しているサイトはありますか?世界各地のデータと比較したいので、同じソースから日本と世界(世界各地が無ければ、米国だけでも)の日射量のデータが取れればよいと思っております。気象庁では、日本各地のデータを提供しておりましたが、国外のデータと比べるには、単位の変換のほかにも、測定法の違いがありそうであまり確度の高い比較ができるとは思えません。この分野の知識が非常に薄いので、単純に比較できるようになっているもの以外はあまり使いたくないのです。目的は、太陽熱発電装置の輸入に際して、装置の想定発電量を計算するためです。よろしく願いします。

長期予報(天気)をしているサイトを探しています。気..
長期予報(天気)をしているサイトを探しています。気象庁関連ではなく、まったく違った視点からの長期予報です。例えば、田んぼに産むカマキリの卵の位置で、農家の方がその年の積雪量を推測する。昨年より高い位置にカマキリが卵を産めば、その年の積雪量は昨年より多くなる。このような、気象庁の長期予報とはまったく異なった視点からの(長期)予報サイトをお教え下さい。中途半端な回答は不要です。海外(英語表記)でも結構です。よろしくお願い申し上げます。

気象庁の出している「地震情報」はまさに国内に限られ..
気象庁の出している「地震情報」はまさに国内に限られているようで、近隣の台湾、カムチャッカ、またはもう少し離れていても日本にいささかの影響のありそうなところの情報は出ません。こうした日本以外の地震情報のわかるsiteを教えてください。

【台風:サーフィンする上で入水禁止情報】 台風が接..
【台風:サーフィンする上で入水禁止情報】台風が接近したときビーチの監視塔やのぼりに入水禁止が掲げられますが、これらの判断は何を基準に行われていますか?気象庁に台風警報海水区域がありますが、これでしょうか?それでなければ、どこに問い合わせれば(どのサイトを見れば)情報がわかりますか?できれば朝一で知らせてくれるところを知りたいです。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。




タグ:,,
スポンサーサイト
[ 2007/09/12 14:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://affiliate0002.blog99.fc2.com/tb.php/553-ecf2c378








アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。